SSブログ

すべきことの選択 [サッカー(トレセン)]

Boa noite

 

6/15

地区トレセンの練習連絡がきた

その日は 試合がある・・・

どうするか?

もちろん チーム

もちろん トレセン

両者の考え方があるだろう

息子に説いた どうする?

我がチームは 人数が少ない
全少に敗退し 自らを振り返り 改めて自らの目指すものを追求し始めた息子
「個」はもちろん チームとしても 一つの形を目指したい
そして より高い自分をつくりたい
その中心の一人として 成長したい
しかし トレセンという同年代の選ばれた選手の中で 自分を高めたい

時間的にダブりがあり
場所も離れている

もちろんトレセンの練習も選ばれたからには必要だ
迷いがあった

こんな時 どうするべき?

練習試合の予定は既に決定していた
チーム人数も少ない
チームでの自分の役割を追求したい
トレセン練習会の連絡は数日前の夜
試合後にトレセン練習会となる
トレセンの位置づけも理解している
よりレベルの高いサッカーをしたい
しかし サッカーの質は自分でもその一部を高めることはできる

迷いの中 息子は選択した
チームの試合に行くと

チームの試合に行かなくては後悔するだろう
試合の後 トレセンに行ってもどれだけ練習になるかわからない
試合だから 全力でやるし トレセン練習する体力を残すような試合はしたくない

私はそれで良いと思った

息子はどんな悩み方 選択をしたか そのプロセスはわからないが

 

保護者の立場からすると
地区トレセン活動は そんなに急に行うべき内容なのか?
もちろん 指導の方の予定もあるが
プランが必要だと感じる
各チームがそれぞれの目標を持って取り組んでいる
もちろん チームや選手ごと 勝敗や結果にこだわりをもつ
基本的に 先に予定がたっていれば可能なことのほうが多いだろうし
トレセン予定が決まっていれば 練習試合も予定されないだろう

指導される方は 本当に大変だと思うが
もっと早めに連絡があれば・・・ と思ってしまう
少なくとも チーム予定を考えれば10日前には欲しい
・・・それは私のわがまま?
もちろん家庭の用事だってある

小学生のうちから チームに行くか?トレセンに行くか?
こんなことで小学生が迷う必要はないのでは?

基本的に保護者の都合や考え方も影響するだろう

地区トレセン  何とも難しいものである

 

                      ・・・Ate logo


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

happy-shu

いつも、お返事ありがとうございます。
昨日、息子は県トレの練習会に行ってきました。
めずらしく主人が連れて行ってくれたので、私は見ていないのでどんな感じかわかりませんが、帰って来てから無口な主人が多少興奮気味に練習内容を話していたのには驚きました。

息子さん、練習試合を選んだんですね。きっと悩んだ事でしょう。
わが息子も、地区トレセンの合宿とクラブの合宿が重なりずっと悩んでいました。
最終的には、クラブの合宿へ行くことにしました。
一番の理由は、「このチームで来年全日本で優勝したいから、もっとみんなと気持ちをひとつにしたい。」でした。
「地区トレ、県トレの練習はできる限り参加する。こうやって重なった時に、休んだから地区トレや県トレの試合に出してもらえないかもしれないけど、それでもいい。」とも言っていました。
少し大人になったかな、と感じた言葉でした。

地区トレと県トレの承諾書のは、県大会レベルの試合がない限り優先して参加して下さいと。書いてありました。
本当に贅沢な環境を作って下さった協会の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、仲間とのサッカーを大事にしている息子を許して下さい。いう気持ちでいっぱいです。

後、息子の地区トレは基本毎週練習があります。
雨やコーチの都合などで急に中止にはなりますが・・・
ただ、練習場所が少し遠いのと平日の夜ということもあり、高速で通っています。
ホント、なんてセレブな息子なんでしょう・・・

ながなと、すみませんでした。


by happy-shu (2011-06-20 11:45) 

zakky-1

happy-shuさん こんにちは。
息子さんも悩んで答えを出したんですね。
息子も基本的にはチーム中心です。
我が地区トレは例年計画性に欠ける部分が多いにあります。開催している方には大変申し訳ありませんが、他地区のトレセンと比較すると、目的すら不明です。
県トレの承諾書は記載したことはありますが、我が地区トレには承諾書はないんです。
ただ一方的にチーム宛に開催の連絡があるのみ。
U10からお世話になっていますが、地区毎の差が大きいようですね。
しかしサッカーを行うのは子供ですし、大人がとやかくは言えません。しかし保護者あっての事ですし、理解はして欲しいですね。
県トレはいかがですか?U11ともなると、よりレベルの高い中でのトレーニングはきっと何かを生んでくれると思います。
送迎 高速??? ホント セレブですね(-_-;)
息子さんも大変でしょうが、happy-shuさんも運転気をつけてくださいね。
by zakky-1 (2011-06-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メロンパン作り基本・基礎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。