SSブログ

基本・基礎 [サッカー(練習)]

Boa noite

 

6/18

全少長野県大会も準々決勝まで決まった
明日は、準決勝 決勝

そう 初戦で敗退した我がチームには
まだ 全国大会をめざし 
緊張の真直中にいる
選手 チームのことを考える 選手はいるだろうか?

そもそも どのチームが優勝するのか!という話題はでるだろうか?

 

そんな中 練習は始まった

「基本」「基礎」

前々回のテクニカルニュースで 
「日本サッカーの大きな忘れ物」と題した記事を読んだ

日本代表レベルで言われていること
ジュニア世代で言われること
みんな同じ

その年代 その選手のスキルによって変化するだけで
基本的には サッカーは 年代関係なく サッカーはサッカーなんだと
心底感じた文章であった

指導者 選手
この両者に 「基本」に対する認識とその大切さの理解がなければ
成長はないのだろう

日頃のトレーニングをどうするか どうしたいのか

「基本」がしっかりしていることは
この先 応用がきくということであろう
余裕や余力がうまれ 選択肢も様々であろう

もちろん 技術面だけでなく 私生活も同様に

仲間や指導者を  
尊重し敬う 姿勢・言動・行動
そういった 一つ一つの 場面場面に
その礎となる 基があるのだろう

そのお手本は やはり親なんだろうな
息子と娘の 振る舞いやしぐさをみて
自分をみて育ったんだと・・・

「コラ!」「~しなさい」
といいながらも 自分に言ってるのと同じなんだ・・・

 

さぁ
今日の練習 基本練習はしっかりできた?
サッカーの基本といわれる
トラップ・パス
基本をマスターできるための 練習はできたかな?

線を真っ直ぐ引く 丸を描く
と 同じような関係ではないだろうか

鉛筆の持ち方 箸の持ち方

きっと これも基本なんだろう

生活の中にある「基本」

考えてみると 基本だらけだ(-_-;)

 

 

さぁ明日は

息子は 練習試合
娘は 女子サッカーの親善試合

ともに 小海にて行われる

どっちの応援に行こうか?
迷うところであるが
観てほしいという気持ちの強いほうへ
応援に行こうと思う

何か 収穫のある 1日でありますように

 

 

                  ・・・Ate logo

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:基本 基礎
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。