SSブログ

再開 [サッカー(練習)]

Boa noite

 

大震災から10日が経とうとしている

その被害の大きさは 凄まじいものである

ニュースを見る度に 胸が苦しくなる

 

なんていうことだ

今もなお 救命 救出 支援 復旧・・・

現在進行形で 長期的にも及ぶであろう この被害を

最小限に 留めようとする 活動が行われている

どうか 一人でも多くの方が 一日も早く 安心した日々を過ごせるよう

また 笑顔が取り戻せるよう 祈るばかりです

 

そんな中 一時中止されていた 練習が再開されることとなった

もちろん ナイターは中止

昼間の ひと時でもと スタッフの配慮

選手たちは どんな思いで 今日の練習を迎え ボールを蹴ったのだろうか

震災で 同じ志をもつ仲間が 命を落とし また そんな状況にならない環境下にいる

 

暖かい服装をして スパイクを履いて 広いグランドをいっぱいに使って

走りまわり 喉を潤し また走る

当たり前の毎日が 非日常になった仲間がいる

サッカーが出来ることに 感謝をした選手はいただろうか

少なくとも この10日間で 子供なりに感じたこともあるだろう

長野といっても この地域は 震度5弱

かなりのゆれを経験した子供たち

同じとは言えないが 地震の怖さを 肌で経験し

生活の質が 日常から非日常へと変わったことも感じているだろう

 生きていること 

 生活ができること 

 家族・仲間がいること

 サッカーができること

そして そこに笑顔があることに感謝し

これからの日々を過ごしてもらえたらと思う

もちろん 私たち大人も同じだ

 

私たちにできること しっかりと考え 行動したい

小さなことしかできないだろうが

被災者の方々の お役に立てられるように

 

 

              ・・・ Ate logo


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

えどもん

同心円の外側から日常に戻していかないと、被災地の復興もないかと思っています。できるだけ、日常を取り戻す。それが復興への第一歩になるのではと思っています。
いつもどおりに練習始めましょうよ!
by えどもん (2011-03-23 09:51) 

zakky-1

えどもんさん ありがとうございます。
千差万別 色々な考えがあり、難しさもあるなぁって感じます。
でもいつも通り真剣に取り組んでいければと思います。
by zakky-1 (2011-03-23 23:35) 

masa27

きっと震災を通して学んだ事は有ると思います。

その事の大切さ、大人もしっかり理解して
伝えることをしていかないといけないですね。

by masa27 (2011-03-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震の影響???初得点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。