SSブログ

初得点 [サッカー(試合)]

Boa noite

 

昨日予定された練習試合は雪のため休み

風も強く 本日もどうなるのかな?と思わせましたが

風は冷たいものの お日様のおかげで  

久しぶりの練習試合となりました 

息子も娘も 最近は体調を崩したことと

練習に参加できなく どのくらい走れるのかな?と

やや不安でもありましたが ただの大人の心配だけでした

 

6年生が抜け 新体制で少しずつではあるが チームの形が出来始めてきたところ

しかし 1年生~5年生まででチームを構成しているため 安定したチームをつくるには

毎年 苦労するところである

でも それが 良いところでもあるかも知れない

学年関係なく その子の特徴を活かし そして 選手も己を知っていく

バランスには問題はあるだろうが  それを肯定的に捉えていくのがまた面白いのかも

 

相手は東御JFC(新U11)

 20-5-20  3セット

 6人制でのTRM

 

寒い中 両チームの選手が所狭しと走る姿は 見ていて気持ちが良かったです

 

今日は二つのうれしいことがありました

一つは 新入団員(新4年生のK君)が入ったこと

初めてチームに合流し 即試合 そして初得点

見るからに サッカー小僧と思える仕草

頼もしい人材であり 期待してます! 

 

そして 娘

1年生から初めて 361日目の今日

初得点を決めました

今までは ゴール前にいても ボールのスピードと 強さに恐怖心があり

また 遠慮がちで なかなかボールには触る機会が少なかった娘

今日は 積極的にボールを自分のものにしようという姿勢が伝わってきました

幾度となくチャンスがあるなかで ゴール前につめた所でのシュート

最後まであきらめなかった その姿勢が生んでくれた ゴールでした

そんな娘を チーム全員が喜んでくれたこと

娘は嬉しかったようです

 

「おめでとう」と声をかけるが

照れて 上手く表現をしない娘 

言葉で表現することはありませんでしたが

心の中では 嬉しくて嬉しくてたまらないようで

家に帰っても 終始上機嫌で はしゃぐ姿が それを物語っていました

 

娘のサッカーノートには決まって

「チャンスがあったのに 点がとれなかった」との記載があった

試合に出してもらえた日のサッカーノートには決まって書いてある

 

子供にとって サッカーそのものを楽しむ上で

モチベーションをあげることってたくさんあると思うが

娘にとって 今日の1点は サッカーをより楽しく思わせてくれる

1点であったと思う

 

小さな小さな出来事ではあるが 3/27 今日が

娘と私の大切な記念日となった 

picsay-1301229796.jpg

                ・・・ Ate logo


タグ:初得点
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

えどもん

もうすぐ4月なのに、「雪のためにお休み」ということがあるんですね。 いろいろな地域特性のようなもの感じています。
by えどもん (2011-03-28 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再開今年度も終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。