SSブログ

"真剣にやってるか" [サッカー(練習)]

Boa noite

 

節分・・・

昨日と変わって気温も 上昇[グッド(上向き矢印)]

少し 暖かい日となりました

夕方 サッカーの練習は さほど寒くなく見学ができた

 

今日の練習コーチは

地球環境高校サッカー部監督の 白尾秀人さん

そして アシスタントとして 高校生コーチ

 

感じたこと

"真剣にやってるか" の言葉

一つひとつの課題に対し 

選手が どのくらい意識をもち どのような目的をもち

練習しているのか

その思考に働きかける言葉 と感じた

選手たちは "楽しい" の中で

真剣にサッカーと向き合っていた

緊張感 と 集中力

しかし それほど きついメニューにはならない

選手のモチベーションを維持させながら パフォーマンスをあげるコーチング

 

楽しみを教え 考える力を育て そして 一流を目指す志を持たせていたように感じた

 

帰りの車で 娘に 「今日の練習どうだった?」と尋ねると

「練習でやったことが ミニゲームでは出来なかった」と

しっかりと フィードバック フィードフォワードの準備が

意識として 養われている     ・・・ビックリ

 

一つひとつのプレーの中には

"意味"が存在している

 ボールももらう姿勢・向き

 右足・左足   腿・胸  インサイド・インステップ

 ファーストタッチのボールの運び  などなど

ワンプレーの中の 一つひとつに 意味を持たせる

プレーが出来るかが大切なのだろう

プレー一つひとつの動きに 責任をもつことこそが

その"意味"なのだろう

その"意味"を説明できるようなプレーが無自覚のなかで

とりおこなわれる選手になって欲しいなぁと  思ったひと時であった

 

                    ・・・ Ate logo


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

masa27

意味・・・
とても大切ですよね。

なんとなく・・・
ここに新たな成長はすくなように感じています。

そこの大切さに気付かせる
そんな指導者側のアプローチは大切ですね。

気づきをありがとうございます。
by masa27 (2011-02-04 01:20) 

えどもん

練習内容がミニゲームでできているかどうかを自分で考えされるようになるという環境つくりがすごいですね。

by えどもん (2011-02-04 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本代表おめでとう別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。