SSブログ

サンタさんのお部屋 [private]

Boa noite

 

Merry Christmas!

ポルトガル語では Feliz Natal!

まぁ 今日はイブですが・・・

私の知り合いで 12/24 12/25のお誕生の方が何人かいます

何となく うらやましいですね

でも 当人たちは クリスマスと 誕生日のお祝い[プレゼント]が一緒・・・

という 悩みもあるんですね

 

今日の佐久は [雪]  ホワイトクリスマス なんていう感じになるのかな?

でも 風も冷たく そして 強く  寒い[ふらふら]

明日の朝の 道路が心配だ  こんばんは既に 凍結もしてたし・・・

 

皆さんは サンタさんがいると 信じていますか?

私は きっといると信じてる・・・というか 思っています

 

以前 息子 娘の保育園の園長の話から

「子供は 誰だってサンタさんの部屋を持っている」

「その部屋を 幾つになっても 持ち続けさせてあげるのも 親の役割」

と 他にもたくさん話をもらった

 

私も 同じだ

私の心には サンタさんの部屋と もう一つ 小人の部屋がある

いい歳して ふざけた話だろうが  その部屋を持つようにしている

サンタさんの部屋は いつまでも 純粋な気持ちを持ち続けるために必要な部屋

小人の部屋は 困ったときや うれしいときに 小人が私を助けてくれている

そして感謝の気持ちや 自分を見つめてあげる部屋だ

そうそう 小人の他にも 時々 おもちゃの兵隊さんも うろちょろしている

 

勝ってな言い分かもしれないが 勝手に思っている

こんなことを伝えるのも これが初めて

 

でも 我が子にも 私の勝手な この部屋を どうか持ち続けてもらいたい

 

息子 娘には 幸い 毎年 サンタさんがやってくる

何処から入るのかわからないが サンタさんがやってくる

サンタさんの部屋を持っているはずの 私には どういうわけか サンタさんはやってこない

でも 大人の私のところには この時期でなく 私の気づかない 季節 時に

きっと 現れてくれているのだろう

だから こうして 子供たちと一緒に幸せな時間が過ごせている という解釈をしている

 

バカな話ではあるが そう思うことに きっと 自分自身を見つめる機会を得ているのだろう

 

最近は 子供たちの間で こびとずかん(こびと図鑑)がはやっている

結構 リアルに描かれており こびとの世界を映し出している

しかし 私の心に居る 小人とは やや種類が違うようだ

でも このリアルな こびとも私は好き というか この発想が好き

 

様々な物にやどる命を 代弁してくれているのかも知れない

 

今日は 楽しい時間を過ごすことはできましたか?

 

 

皆さんのお宅にも サンタさんが来ますように

そして 我が家にも サンタさんが来ますように

 

・・・我が家のクリスマスツリー・・・

picsay-1293200325.jpg

                   ・・・ Ate logo


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

stitch

お子さん達は素敵なサンタさんに恵まれて幸せですね♪
by stitch (2010-12-25 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。