SSブログ

予選敗退 [サッカー(試合)]

Boa noite

 

昨日 第8回長野県少年フットサル大会東信地区大会予選が

開催された

5年生以下カテゴリーに参加

結果

 vs 軽井沢FCスポーツ少年団  2-1 ○

 vs 小諸JFC  0-0 PK負け ×

予選グループ1位のみ 2次予選進出の権利があったが

敗退となった

 

ゲーム内容は 色々な視点があるだろう

良い点も 修正すべき点もある

ただ 1点失うこと  1点獲れないことが

結局 その先を決める

 

恐らく どのチームも この1点に泣き 1点に喜ぶ

こんなゲームがほとんどだろう

 

この1点を時間内に抑え 時間内に決める力が

何よりの課題となるのだろう

 

極めて難しいことかも知れないが

勝つチームと 負けるチームは この差があるのだろう

 

勝ち負け関係なく 良いゲーム内容は 次へと繋がる

フィードフォワードし ステップしていかれるだろう

しかし 勝負をする以上 内容だけでなく

勝負の結果にもこだわる必要はあると思う 

 

今回 PK負けであったが

個人的には PKはとりあえずの勝ち負けを決める一つの方法と思う

時間的な要素も含めて

なので 監督でも選手でもよいので 手短なジャンケンでも良いと思う

しかしながら サッカーやフットサルのルールはルール

ルールに沿った結果は結果として受け止めなくてはならない

勝てばうれしいし 負ければ悔しい

優勝か 準優勝だって PKが決める事だってあるのだから

運命そのものを決めるPKを ジャンケンと一緒にしてもいけないのだろう

しっかりと 受け止めなくては

 

今回 枠を外したわけでもないので まさに運そのもの

息子も 以前最後のキッカーとしてキーパーにセーブされ敗退の主役を経験した

選手はもちろん 親だって 何とも言えない気持ちだ

 

こうは言ったものの PKの重圧は 入れても外しても 経験上良い経験ともなるのは確か

全てのものが この緊張感を味わい 一体となる瞬間だ

相手も見方も 全ての選手が この経験は成長の一助になるかも知れない

 

しかし残念だったのは 外した選手に対し

「外してくれてありがとう」と 声をかけに来た選手がいたことである

正直な成長時期であるが 

相手チームだけあって 何もできないのが 残念だった

少なくとも 息子 娘も含め 我がチームの選手には

心の豊かな成長ができるよう 指導していくべきと 心に思った

 

                     ・・・ Ate logo


タグ:1点 PK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。