SSブログ

実りはありましたか? [サッカー(トレセン)]

Boa noite

 

7/3

地区トレセン練習会

選考された16名?が練習会に参加

我が息子も 何とか 再選考で残った

U12として 本格的にトレセン活動が開始された・・・

そんな感じの1日であった

U11では 試合もなく 練習 練習 練習

そんな中、4年生から地区トレセンを見ていると
個々の成長が良くわかる

U12になって 各々が 各チームでしっかりと成長してきている
そのためか U10よりも U11よりも 数段レベルの高い
プレーが観ることができた

特別なテクニックではない
一つひとつの動きに やはり変化がでている

特にこの4月より レベルがあがっている 
そんな印象があった

 

午前は練習
フィジカル コンビネーション・・・
様々なプレーが それなりに形になっている

 

午後は
某クラブチーム U13とのTRM

16人 2チームにわかれ
8人制 4号球でのTRM

うむ・・・ なかなかのチームかな
しかし これもまた メンバーによって
チーム力が変わっている印象

たまたまか 息子は 自分のプレースタイルにあった
メンバーとチームになった様子
ボールの出しどころ 入りどころ
楽しそうにプレーが出来ていた
しかし 中には馬が合わないのか 一本もボールをやり取りさせてもらえない状況もあった

FW・MF・DF いずれも経験したが どのポジションでも
それなりの動きが出来ていた?
やはり 息子の動きというより
チーム全体の動きが同調できていたのだろう

前回の選考会では 全くボールが回ってこなかった
パスを出しても かえってこない
スペースに出ても 回ってこない
前回があっただけに
これほどまでに メンバーで異なるのかと

もう一方のチームでも同じような現象が起きていた
ボールが回ってこないというより
イメージの共有が出来ていない・・・?

一部の選手は 本当に良く走り 裏をかき スペースを作っているが
それに同調できない
結果的に その選手の持ち味が出てこない

個々の技術はもちろん大切なのだろうが
チームとして 共通したイメージが図れないもの同士が
プレーすることの難しさ
なかなか結果がついてこない・・・

この辺りの修正って難しいんだろうな

16名 様々なプレースタイル
監督・コーチも それぞれのサッカースタイルを持っている

~したいとき ・・・ してくれる

~したいとき ・・・ していない

指導者 選手間でも イメージやスタイルの違いはもちろんあるだろう

選手-選手間の同調
指導者-選手間の同調

期待の持ち方一つで 結果も左右する

指導者の難しいところかも知れない

 

いいチームってどんなチームなのだろう?
U12の良いチーム
タレント的な存在だけでは・・・

選手個々の 特徴を生かしたチーム作りは本当に大変だと思うが
練習を重ねる中で
皆が 掴みとってもらいたい
そして お互いのレベルアップとなれば
チームとして 成長していくことができると思う

やるからには お互いを尊重しあった 
チームになって欲しいね

 

本日 暑い中 練習・TRMと多くの経験をさせてくださった
指導者に感謝します

 

また U13の皆様 勉強をさせてくださり
ありがとうございました

 

U12になり 充実してきた といえる 1日だった

 

                ・・・Ate logo

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。