SSブログ

FC.佐久JNS jrユース練習体験 [サッカー(練習)]

Boa noite

 

今朝は冷え込みました

朝の気温 -10度 

本当に寒い

しかし 日中は風も少なく 穏やかな日になりました

そんな中 FC.佐久JNS jrユース練習体験が行われ

ジュニアも一部一緒に参加しました

 

他ジュニアチームから 中学に向け 練習会に参加されていました

スタッフ陣の 気持ちのこもった アドバイスを受けながら

いつもとは一味違った内容での練習が行われていました

やはり 人数が多くなればなるほど その内容も多様化し

選手の受け方も変わるのでしょうね

 

またスタッフは そのレベルを判断し 的確な課題を与えている姿は

やはり "プロ" と感じました

指導方法は 様々な形があるのだろうが

課題の強弱 目的達成に向けた課題の与え方は

教科書的応用の枠を超え

プロサッカーという世界で 実際に体験した経験値ならではの

ものであると感じました

 

様々なコーチングがされる中で 一つ印象に残ったのは

「真剣に取り組まなければ レベル下げるぞ」の言葉

楽しむ一面もあるが プレー一つひとつに"真剣"でなければ

スキルアップは望めないだろう

課題一つとってみても 選手のモチベーションを如何にあげるか

言葉一つで変わるのだろうと感じました

その他にも 適宜 "問いかけ" があり 選手の思考を高めるコーチングは

"気づき" の心を動かすもので 

素人ながら 見ていて関心するところでした

 picsay-1294492778.jpg

                          ・・・ Ate logo


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の成長-2明日の大会に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。