SSブログ

県トレセン [サッカー(トレセン)]

Boa noite

 

トレセンって どんなものなんだろう

トレセンの位置づけはあるものの

ネットで見てみても 色々な方法があるようだ

各地区の担当の方が 日頃の業務以外に

トレセン活動をしてくれている

ありがたいことである

 

しかし その色々な方法は 果たして 本来のあるべき姿のであろうか?

トレセン活動という スタイルは構築されているが

トレセンの中身は 担当者に委ねられているのだろうか?

ということは その質も担当者次第となるのであろうか?

ということは そのレベルは 担当者のレベルということになるのであろうか?

もちろん 個々のスキルはレベルには大きく反映するだろうが

その個のレベルを高めるのも 担当者そのものになる

 

息子は U10で 理由は定かでないまま 県トレ練習生として

練習会に参加していた

しかし U11の選考会を前に 何の連絡もなく メンバーから外されていた・・・ようだ

実力がないならそれで良い 納得がいく

しかし 連絡もない 理由もない  選考会すら受けるチャンスももらえない

その判断は 担当者がするものなのか?

県に問い合わせたところ

今回 この判断をしたのは 県トレ指導者でなく

地区トレ指導者であった

何故 県トレに推薦しておき 自ら指導しないものが

選考会のチャンスも与えなかったのか

息子には トレセン指導者に対する 不信が生まれた

当然のことである

 

息子に気持ちを聞くと

落とされたのは 自分に実力がないから仕方がない

そう考えるのが普通

だけど 県トレに選ばれた理由も教えてもらえないまま

ただひたすら 1週間前に突如ある連絡のある日に練習に行き

試合なんか1度もないのに 毎回毎回ユニフォーム維持費を払わされ

選考会で U11昇格を決めるといいながら

どんな理由かも知らされぬまま 県トレからの連絡が来なくなった

しかも 選考会すら受けさせてもらえない

今まで行った県トレ練習はなんだったのか

トレセンは 何のためにあるのかわからない

・・・こう答える

 

このシステムはいったい何を育てているのか

他の地域もこんなものなのか

他の指導者も これが当たり前なのか

 

今 息子に トレセンの話をすると

同世代のレベルを見れるのはうれしいけど

指導者の指導がいつもバラバラだし・・・

でも チャンスがあるなら 自分の力を試すために

選考会は受けてみたい と

また同世代の選手と一緒にプレーすることは いい練習になる

でも その後のことは 今はわからない・・・

と 昨年 大人の世界にもてあそばれた思いが 言葉を濁している

 

これは息子だけのことかもしれないが

"サッカーを楽しむ"

といいながら 子供の成長を邪魔する

このようなシステムは 歓迎できないのかも知れない

 

しかし このシステムで 日本を背負ってたつ 選手も数多くいることは確か

 

あくまでも 保護者の視点であり

良し悪しは 判断できないが

最低限 選手を育てる システムであって欲しい

言い過ぎかもしれないが

そんな自覚のある 指導者に指導をお願いしたいのが

選手の本心かもしれない

 

 

                   ・・・ Ate logo


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その時 君は?「準備」「手続き」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。